3.07.2011

ホネガイ

ハッセルのチューブ(接写リング)を購入したので、
さっそく作動確認ということで、
棚に転がっていた ホネガイにモデルになって頂いた。

見れば見る程、、不思議な造形である。
なんでまた、こんな形になるのやら・・

素晴らしい仕事だと思う。

捕食を避けるため?
水中で波にさらわれないように踏ん張るため?

先日、とある高名な学者の取材で、
撮影のセッティング中にインタビューを聞いていたが、
実は、この世界(地球も宇宙も)はわからない事だらけとおっしゃっていた。

偉そうに人類の叡智などと言ってみても、
しょせんは、そんなもんだと理解したうえで、
この地球船の乗り組み員同士、お互い尊重しあいながら
うまくやっていかなければいけないと思う。

Hasselblad H3DⅡ-39 ISO50 150mm tube13mm+26mm f12 1/250