6.29.2011

皇居東御苑

半月ほど前、毎日新聞社で打ち合わせの後、
なんとなく皇居のお堀を眺めていたら、皇居東御苑の看板を見つけた。
平川門を渡って、警備の方にお話を伺うと、三脚持込も可ということだった。

そして今日、あがりを届けるついでに、、
というよりも、こちらのほうが優先だったかもしれない、、、
デジタル赤外線写真テストのために、皇居東御苑を訪れた。

東京に住むようになってもうじき30年にもなろうというのに、
東御苑は入ったことがなかった。
ちゃりんこで巡回する警備員と時折見かけるカメラの視線は気になるが、
日本で、一番治安が守られていて、ごみなどひとつも落ちていない、
もっとも手をかけられた緑に包まれた静かな空間が、
こんなところにあったことにいささか驚いた。

お堀の外からのアクセスに少し時間がかかるために
まさに陸の孤島のようでもあり、
中国人と白人の観光客がちらほらいる程度だった。

昨日の天気予報で雲行きが怪しくなるのを見越して、
とぐろを巻く雲と直射日光をうまく使って赤外デジタルを試すつもりだったが、
今日は信じられないほどのどピーカンと暑さのせいで、
35ミリをつけたハッセルのHを載せた三脚とカメラバックを持って
一通り歩いただけで、まじで死ぬかと思った・・・
もし、巨大な交換レンズ達も持っていたら、
宮内庁の救急車にお世話になるところだったかもしれない。

強い日差しでなければ効果が弱い赤外写真のために、早くも夏ばてをしたものの、
ほかの季節であったなら、文句の無い素晴らしい「公園」だと思う。

諏訪の茶屋( フィルターは全てFUJI SC72)
写真をクリック!
諏訪の茶屋 
諏訪の茶屋 

フィルターを口に咥えて、ファインダーを覗くので、
フィルターは汗でべちゃべちゃ。ハンカチを落としたので
え~いままよ、、でフィルター枠に突っ込んでシャッター。
光線漏れも乱反射もファインダーが見えないので、
放置プレイ


百人番所
まさに、東京セントラルパーク。

ゼラチンフィルターなので乱反射を拾うことがある。
これも、デジタルゼラチンラブということで放置!

素晴らしい空間・・知らなかった東京。
天守台
朦朧としてきたので、手持ちにスイッチ

二重橋
二重橋 
お堀を半周歩いて、泣きそうだったが
水面に植物がたくさん浮いていたので、
最後のエネルギーでフィルター装着・・・
いたるところで放射能付きの埃と落ち葉を、
勢いよく舞い上げているレレレのおじさん達に気をつけて、
最小限の荷物、履き慣れた靴で、、皆様も是非。
皇居東御苑HPで休日を確認することもお忘れなく。
あまり、はしゃぎすぎてお縄にならないように、注意事項も御一読を・・


帰りの地下鉄でホワイトカラーの皆様に、
黒いTシャツに真っ白な塩の世界地図をつけて、
三脚を振り回し、めっちゃくちゃ汗臭くて、ご迷惑をおかけしたことを、
この場を借りて、お詫びします。
「ごめんなさい」