7.29.2011

伊良部秀輝

伊良部さんが、42歳の若さで亡くなられたらしい。
報道によると、自殺となっている。
信じられない・・・

大きな体と迫力のある雰囲気で、まさに職業ピッチャーという感じがして、
大好きな選手だった。

1995年頃、雑誌メンズクラブのアスリートの連載で伊良部さんを特集した。
豪快に見えるプレースタイルもあって、やんちゃでおっかない方なのかと思っていたが、
実は、とんでもなく理論派であり、繊細かつ優しい人だった。

マスコミ報道というのは、時として恐ろしい程に、
有名人の人となりを、まったく違うものとして世間にひろめてしまう。
おそらく、野球関係者の知ってる伊良部さんのイメージと、
テレビ・マスコミによってしか彼をしらない人のイメージは大きく異なっていると思う。
事実、私は直接お会いするまでは、完全に誤解していた。
つばを吐いたり、闘志むき出しのプレーが余計そうさせていたのも事実かもしれないが
普段の伊良部さんは、野球好きの優しいナイスガイだった。
テレビとスポーツ新聞しか見ない方は、
こんな優しい若い頃の伊良部さんの顔はあまり見たことがないのではなかったか・・

Hasselblad 100mm トライX
常々、思うのだが、、
スポーツ選手や芸能人がその舞台とはまったく関係のないところで
飲酒運転だの、おねえちゃんと悪さしただのとマスコミが騒ぎ立てるのは仕方ないと思うが、
それによってご本人達の名誉やプライド(プラス御家族)を、
必要以上に、しかも長期的に傷つけてるのではないか?
しかも、マスコミはその時だけ、盛り上げておいて、あとのフォローはまったく感じられない。

伊良部さんも昨年、飲酒運転で逮捕となっているが、
そりゃ~40年も生きれば、誰だって似たようなことはあるはずである。

初めて会うカメラマンにフランクかつ真摯に向き合って頂いて、
当時はまだ、商売道具のボールの握り方などは
人に見せるような時代ではなかったにもかかわらず
きちんと握り方の写真を撮らせてくれた懐の大きなお人柄に感謝している。

伊良部さんに何があったのかは、知る由もないが、
もし仮に自殺が真実だとするなら、、、
もちろんご本人の生き方だったのかもしれないが、
彼をそうさせてしまった今の社会にとても悔しい気持ちを感じる。

そして、伊良部さんのような方の経験やテクニックこそ、
これからの日本の野球に必要だったような気がしてならないのである。

早すぎる。。
心から、、残念でならない。。

合掌
Hasselblad 100mm チューブ  トライ