9.19.2011

「さようなら原発集会」9.19

5万人が集まるかもしれない脱原発集会が東京の明治公園で行われた。
今の政治と報道では何も前に進まない。
何か出来ることは無いのか?という思いで参加した。
もちろんパノラマン用のカメラも持参した。

一時間前に会場に到着すると、
既に全国から集まった人々が掲げる県名や団体名が記された旗が、
まるで戦国時代の軍旗のように林立していて鳥肌がたった。

続々と大型バスに乗って、地方からの参加者が流れ込んでくる。



発起人達がテレビでは言えない言葉を叫ぶ。

Eos 600ミリレフレックス

暑さのせいか、老女が顔を蒼白にして草むらに倒れこむ
まわりのみんなが、脱原発のうちわで彼女に風をおくり救急隊員を呼ぶ。

混雑の為に遅れてきた役者が力強く脱原発を叫ぶ。



日本語に同時通訳されるドイツの方の言葉が、胸に滲みた。

大人しそうな年配の女性達も思い思いに脱原発を訴えている。

iPhone4

会場に集まった6万人の山がゆっくりと動いた。



警察の誘導により、行列は十戒のごとく246の交差点を赤信号で渡っていく。

Eos 600ミリレフレックス

iPhone4
Eos 600ミリレフレックス
若者の「意味わかんねぇし~~」が2度、耳に入った。

iPhone4

ずっと叫び続ける若い女性が掲げる団扇にはった紙を見て目頭が熱くなった。

iPhone4

カネと命とどっちが大事なのか?
政治も報道も、そろそろ本当の仕事をしなければ取り返しがつかなくなる。
日本は今、非常に重要な時期を迎えていると思う。
ドイツではSiemensが完全撤退を決めたようだ。
この6万人のデモが何かのきっかけになるように祈るばかりである。


同業者に教えて貰ったビデオ。
夜中にとてもくやしい思いをした。
「俺達はいままで何をやっていたんだ・・・」