10.29.2011

ダルビッシュ有

現在発売されている雑誌Number#790の巻頭記事「美学貫徹」が面白い。
ダルビッシュ投手のことが実にうまく書かれている。

2007年のプロ野球がシーズンオフを迎えた頃、
ナイキの広告で撮らせていただいた。
当時は、ほとんどこういった撮影に出演していなかった彼に対して、
スタジオ内には、とてもぴりぴりした空気がながれていた。
めったに写真を撮らないということで、
広告用の素材以外にも、所属芸能事務所用の宣材と、
子供達の写真コンテストの審査風景も撮影することになった。

もちろんケアーすべきことはしっかり気を付けるが、
依頼されたものはきっちり撮るのが私の仕事である。
ぴりぴりしてるだけでは、撮れない写真もある。

非常に失礼な言い方かもしれないが、
テレビ等で彼を見ていておそらく純粋な野球バカなんだろうと勝手に思っていた。
ストイックなまでに自分の野球道を突き詰めるからこそ、
まわりに誤解されるところもあるのだと勝手に感じていた。

はじめに控え室で子供達の写真を見てるシーンをスナップした。
撮影の現場で、まわりから腫れ物でも触るように扱われるダルビッシュさんの顔が、
子供達の写真を見た瞬間、とても可愛い笑顔に変わった。
それはカメラが向いているとか向いてないは関係なく、
彼の心からの素の表情だった。
スタジオでの撮影も、この笑顔を頂こうと思いつつ審査の模様をスナップした。

スタジオ撮影となり、広告用の写真を撮り終え、
宣材用にスタイリストが用意した洋服で数枚撮った瞬間、、、
身重の女性がトイレに駆け込むように、彼が口を押さえながら白ホリから走り去った。
20人以上はいたであろう関係者が全員凍りついた。
大方の人は「撮影終わったな・・・」と感じたかもしれない。
引きつっているスタッフの空気を感じながら、
カメラをワゴンに置いてトイレに彼を追っかけた。

彼はトイレで嘔吐していた。
「大丈夫ですか?」
「大丈夫です。シーズンオフにはよくあることですから、、すぐ戻りますっ」

スタジオに戻って、スタッフが心配するなか、いささか不謹慎だが少し嬉しかった。
シーズン中に自分の能力を極限まで引き出そうと集中していたからこそ
シーズンオフになって体調がおかしくなるのである。
彼の野球にかける気合が、目の前で感じられた貴重な体験だった。

重ね重ね不謹慎だが、人間、、ゲロを吐くようなことをすると、
ある意味体が軽くなって、いい意味で体の力が抜ける。
心の中で「おし、いいのが撮れる・・・」と勝手に思い込んだ。

数分して彼は何事もなかったように立ち位置に戻って来てくれた。
そして、なかなかお目にかかれない素晴らしい笑顔を撮影することが出来た。

この時の宣材用の写真は、雑誌の表紙になったり、
時計をしたポスターが新宿の駅にずらりと並んだりした。


日本屈指の職業ピッチャー・ダルビッシュ有さんが
気合を込めた2011クライマックスシリーズが始まった。
先ほど、7回で降板したが、まだまだ見ていたかった。
彼自身は、まわりがあれこれ詮索するのは最も嫌がるかもしれないが、
もし彼がメジャーに行ってしまったら、日本の野球の魅力がまたひとつ減ってしまう。
野球道に命を捧げたサムライがどんな道をえらぶのか?

ツィッターの、振りかぶって投げてくれ、という書き込みに
きちんと応えてくれるような夢のある大投手は、
ベースボールをプレイすることになったとしても、
きっと、我々を楽しませてくれるに違いない。

Hasselblad H3DⅡ-39 ISO50 120mm