9.28.2012

城島健司

近くの蕎麦屋に夕食に出かけた。
いつものようにスポーツ新聞を拡げたら、
城島選手の引退という文字が踊っていた。

城島選手を撮影させて頂いたのは2度。
一度目は、16年前、
デビューして頭角を現し始めた二十歳の城島選手だった。
雑誌ポパイの20周年を記念して、
二十歳の有名人を十数人撮影したうちの一人だった。

グランドで待っていたら、見るからに爽やかな
それでいて、すこしやんちゃでハンサムな城島選手の登場に、
もう、そのまんまでっ!ということで、写真を撮らせて頂いた。
とてもフランクで気さくな話し方が印象的だった。

Hasselblad 500CM 80mm

それから10年後、
2度目の撮影は2006年、ナイキの野球用カタログの撮影だった。
メジャーリーグで大活躍しての凱旋帰国中に
故郷の佐世保の体育館で、
バックペーパーと大型ストロボを持ち込んで撮影した。
(データを見ると絞りが16になっている。
何も考えずにフィルム時代と同じに絞っていたのが懐かしい)

手に入れたばかりのEos1DsMarkⅡ 70-200mm
海の向こうで、ベースボールという野球とは少し違うスポーツにおいて、
ルールもピッチャーの性格も異なるにもかかわらず、
捕手としてレギュラーを勝ち取った彼は、
新たに身につけた筋肉の鎧で一回りも二回りも太く大きくなっていた。
野太い声ではあるが、言葉を選びながら優しく話す姿を見て、
彼のアメリカでの苦労や経験をひしひしと感じた。


野球もベースボールも第一線で活躍して、
捕手を務めながら、バッティングも素晴らしい成績を残している。


しかも、自らの捕手の経験を活かして盗塁も決める。



そんな二十歳だった彼もとうとう引退である。
あれから、もうそんなに時間が経ったのかと、
蕎麦をすすりながら、ため息をついた。

ここだけの話、城島さんの顔つきは、
野球界のメル・ギブソンだと勝手に決めている。
そのうち大河ドラマあたりに登場してもおかしくないと思っている。