2.10.2013

ニッコールレンズキャンペーン撮影体験ツアー@仙台

昨年の夏、ニコンのとてもお世話になっている方から、
撮影体験ツアーの講師のお話を頂いた。
写真を「撮る」ことを生業にして20年、
「撮る」以外のことは、意識的に避けてきたが、
わざわざ御推薦頂いた方々にも不義理なことは出来ないという思いから、
本気でやらせて頂くことにした。

全国から抽選で選ばれ仙台に自腹で集まってくれる生徒さん達の為に、
東京中のモデル事務所に自分で連絡してオーディションを行い、
約30名の中から、とっておきのオーセンティックビューティな
外国人モデル アドリエーヌを、選出した。
ヘアメイクは、戦友の山田信之介氏
衣装は、ヒロココシノインターナショナルさんの御協力を頂き、
2013の新作を手に、東北新幹線で仙台に向かった。

手が震える様な被写体を撮影する喜びを生徒さん達に味わって欲しかった。
そして生徒さん達が、それぞれ個人でもやってみようと思えるような
ミニマムな環境を見せたかった。

ニッコールレンズキャンペーン撮影体験ツアー@仙台 イベントレポート

集まった生徒さん達は、始めはまわりを伺いながら緊張した面持ちだったが、
ジャンケンで順番を決め、カメラを構えてアドリエーヌと一人ずつ対峙して
撮影が始まると、震える手でシャッターを押しながら、汗を吹き出していた。
もう、これだけで大成功だと思った。
自分もデビューしたての頃は、手が震えることもあった。
そして、汗が吹き出る量はプロも素人も関係なく情熱に比例する。
コメントでも書かせて頂いたが、 きっと知人家族含めて子々孫々にまで
自慢したくなるような写真が撮れた瞬間だったと思っている。
写真とはあまり関係のない生徒さん達の御家族が、
遠い将来、この写真を引き出しの奥あたりから偶然見つけて驚いてくれるとしたら、
今回の撮影体験ツアーは史上最強となるはずである(笑)


この企画を通じてお世話になった皆様には感謝しています。
ありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しいツアーでした。
みんなで食べた熟成牛タンの味と食感も忘れられません。
ちょうど、アドリエーヌからメールが届きました。
元気に世界中を飛び回っているようです。
「I hope u guys are ok? Big kiss」と添えられていました。
また、皆でキャラバンが組めるのを楽しみにしています。