8.17.2013

野良な花達

田舎で見る太陽の光を浴びた野良の花が美しい。
前回のポストでも少し触れたが、
なんとも言えない生命力溢れるたくましさと、
無骨な美しさが忘れられなくて、その後も気になった花を探し、
持ち帰っては写真を撮っている。

昨日2週間ぶりに東京に戻り、花屋の花を覗くと、
傷も無く花びらにもばらつきやちぎれは無いものの、
田舎で見る野良な花のもつ迫力がまったく感じられなくて、
少し驚いてしまった。

田舎で野良な花達を撮ろうと思う。
ペンの「FLOWERS』や上田義彦の「FLOWERS」など
植物の写真集も嫌いではなかったが、まさか自分が撮りたくなるとは
思ってもみなかった。

ひとつ気になっていることがある。
野良な花達をカットして持ち帰り撮影するべきか、
その場で切らずにそのまま撮るべきか、
そこが問題である。
(野良な花達は、その場で天寿をまっとうして種を落とす事が
とても重要な営みであると感じるからである。)