3.18.2014

赤岳と雲

昨日の朝、夜明け前に目が覚めたので八ヶ岳を見たら
うっすらと赤くなっていたので小さなカメラを持って外に出たら
ちょうどいい頃合いで赤く染まった八ヶ岳を写真に収める事が出来た。


3つある大きな頂きの一番右側が赤岳で、撮影ポイントからは小さく見えるが
3つの中では一番標高が高い山である)
赤岳の正式な名前の由来はわからないが、きっと朝焼けで赤く染まった様が
その名前の由来に間違いないと勝手に考えた。

エアーズロックもグランドキャニオンもその赤く染まった写真は
誰もが一度は見た事があると思うが、 そもそも両方とも土自体が赤い。
何時間もかけて飛行機に乗り、慣れない宿で寝不足の辛い思いをしなくても、
少し早起きをするだけで近所の山もこういった景観を見せてくれる。

そこに山があるから登るなら、ここはひとつ撮ってみようじゃないか
ということで今朝は暗いうちから車を走らせた。

ところが、残念ながら今日は急に流れの速い雲が大量に出てきて、
数枚しか赤岳の姿を捉えることが出来なかった。


これはこれでアリだとは思うが、様子を見てリベンジしたいと思う。
山を下ると下界はまだいつもの朝焼けだった。


昼食を終えた頃には、空全体が厚い雲に覆われて
今にも雨が降ってきそうになっていた。せっかく早起きして出かけたのに、
狙った獲物の邪魔をした恨めしい雲だったが、
『そこに雲があるなら、撮ってやろうじゃねえか』と思い立ち、
小雨が降り始めた中、雲に向かって無心にシャッターを押した。
奇しくも、前々回のポストでは叶わなかった
まさに『朝雲暮雨(ちょううんぼう)』な一日になった。

ただの雨雲も、とても美しかった。

(写真クリックでフルサイズで御覧下さい )