2.06.2017

霧ヶ峰ビーナスライン

白樺湖から霧ヶ峰湿原までの霧ヶ峰ビーナスラインは、よほどの悪天候でない限り、山好き・ドライブ好きでなくとも誰もが納得する素晴らしい景色を楽しむことができるだろう。
道すがらの車止めには迷うことなく頻繁に車を入れてそれぞれの場所から景色を満喫することをお勧めする。一番大きな富士見台駐車場からは八ヶ岳・富士山・南アルプス・中央アルプス・北アルプスが一望できる。簡単な食事も出来る売店もあるし車の中からゆっくり景色を眺めるのもいい。駐車場で写真を撮っていると、あとから来た車から降りてくる老若男女からかなりの確率で『うわ〜すごい...』という声が聞こえてくるのもなんだかとても平和な時間を共有している感じがして、気持ちのいい日に少し足を伸ばしたくなるお気に入りの場所だ。
コース途中に車山高原スキー場があるおかげで、冬季にスタッドレスタイヤは必要だが通年のアクセスも可能だ。
もし時間に余裕があるなら、昼間に富士見台駐車場で景色を楽しんだら、そのすぐ先の霧ヶ峰湿原駐車場まで車を走らせて、湿原散歩も是非。まだ冬場しか行ったことはないが、山の北側ということで美しい氷の世界が広がっている。遠くに北アルプスを望む広大な雪原はまるで別の惑星に来たような気分にさせてくれる。そして日が傾いてきたら再び富士見台駐車場に戻ってオレンジ色に染まり始める山々を眺めれば一粒で二度美味しい。
きっと季節が変われば、さらに変化に富んだ景色が迎えてくれるだろう。とても楽しみだ。

写真はクリックでフルスクリーン推奨         
SIGMA sd Quattro 24~105/f4