9.16.2017

富士見高原『創造の森』登山道

冬はスキー場、夏は一面お花畑となる富士見高原リゾートの山の上には、世界各地の作家による石の彫刻が点在する『創造の森』がある。そこには高山植物のガーデンと3箇所の展望台があり、富士山・南アルプス・北アルプスの眺望を楽しむことができる。通常は商業施設ということもあり、スキー場のリフトか自動運転のカートを使って有料でアクセスすることになるが、営業時間外にこそ美味しい写真が撮れるわけで、リフトとカートを使わずにたどり着くためにいろいろと検索したところ登山道があるということはわかったもののその内容についてあまり詳しく書いているページが見つからなかったので、紅葉と冬を目前にして自分の足で確認してきた。せっかくの土曜日だが冷たい雨が降ってきたので、ここに記しておくことにする。

富士見高原リゾートの麓の『鹿の湯』の駐車場に車を止めて、SIGMAのMerrill2台をたすきにかけていつものように小型のバッテリーを10個ポケットにねじ込み寒さ対策で長袖のフリースを腰に巻いて手ぶらで奥に続く道へと歩いた。『創造の森』にはトイレと自動販売機はあるのでガムを口に放り込み舗装された道を10分ほど歩くと左側に登山道入り口と思われる砂利道が現れた。

iPhone

そのリゾートっぽい優しい表記とは裏腹にそこから見上げたのは、とんでもない傾斜のつるつるに滑りそうな山道だった。看板表記は30分になっているが急な斜面を手ぶらにもかかわらず息をきらしながら用心深く登り10数分でなんとか到着した。鹿やイノシシを防ぐための鎖をかけられた門扉の開閉をして、展望台の一つ『望岳の丘』にたどり着く。
問題は下りだった。用心しながら腰を低くして歩を進めていたにもかかわらず、下ろした足が一瞬つるんとすべり、上半身がのけぞりながらかろうじて曲がったまま残った片足の感触を頼りにカメラを持った両手をばたばたさせながら思考がいきなりスローモーションになった。『やば!こんなとこでマトリックスごっこでキアヌ・リーブスみたいなポーズとって、後ろの石に頭ぶつけて人知れず逝っちゃうのかよ〜きっつ〜背骨がふんばりきれずに折れるかも!』なんとかこうして生還してブログを書いているが、しばらくはその場で、背骨や神経がおかしくなっていないか体をあちこちひねったり触ったり、登山靴のビブラムソールの溝の具合を確かめたりと、かなりひやっとした経験だった。同時に、神経や脳の働きが致命的な瞬間に処理能力が超高速になるために相対的に時間がスローになるような感覚も味わった。

写真ではわかりにくいが、ほぼ真下に向けて撮っている感覚
乾いているように見える場所も実は表面だけで
すぐ下は練りたての粘土状態    iPhone

アイゼンをつけてピッケル装備の冬山である程度の傾斜になると後ろ向きに三点支持で下っていくことの意味がよくわかった。
ロングのリフト2本分を一気に登るこの道のことが、まるであまりおすすめしないような空気感でネット上に出ていなかったわけが少し理解できた気がした。槍ヶ岳の岩場をクリアするよりもある意味恐ろしいと思える経験をしたのは幸いだったかもしれない。さっそくアイゼンをいろいろと探すことになりそうだ。もし、同じ道を通ることになったら、なるべく草の生えている両脇を歩いて慎重すぎるくらいに両足の荷重を確認しながら、くれぐれもご安全に!!もし普通のスニーカーやソールに溝のない靴の場合は問答無用でリゾート正面からリフトかカートでのアクセスをおすすめする。

というわけで『創造の森』
アクセスはアレだが、富士を見る高原の名に恥じないとても気持ちのいい場所だ。

クリックでフルスクリーン推奨
今年はとにかくとんぼが多くて、なぜかあまり逃げないやつが多い。とんぼが集まっている場所に3分ほどじっとしていればそんなに頑張らなくてもすぐに指にとまってくれる。『いつも車でぶつかってごめん、一族にお伝えください』と念じている。